私と世界

思いのままに、人目を気にせず綴ります。好意を持ってくれる方はよかったら遊びに来てね。

夫婦は正反対とよく言うが。HSPな私と隠れアスペルガ超鈍感な夫の違い~夫と私1

よく「夫婦って正反対」「結婚相手は自分の価値観をゆるがしてくれる「神」のような存在」とかいうじゃない。

 

夫婦の性格が対象的ってよくある話だと思うの。

 

それでその部分が夫婦喧嘩の元になったりね。

 

もちろん、正反対とは言ってもいろんな正反対があるわけで。

 

私たち夫婦って正反対なのよ~とか言いながら、実は似ているところもある夫婦もいっぱいいると思う。

 

例えば、旦那さんがが潔癖&片づけるタイプで、奥さんが片づけられない人で。だけどお金の使い方の価値観は合っていて、二人ともまあまあ家で過ごすのが好きだったりね。

 

旦那さんがアクティブでキャンプとか釣り好きで、奥さんは家が好きなタイプで趣味が合わないけど、子育て感覚では喧嘩したことないとかね。

 

正反対~なんて言ってもある部分においては反対だけど、完全に真逆の夫婦がいるかっていうとそこは「正反対」って言葉の使い方・・って面はあると思う。

 

でもその「逆な部分」が大きい・多いほど、分かりあいづらい部分が増えるのは事実なわけで、その分ストレスが増えやすい面はあるわけで。

 

うちは、そのタイプだと思ってる。

 

話が合うこともあるけど・・根本的な性質が正反対なのだ。

 

 

 

私は

HSP・せっかちで心配性でどんどん先を見たいタイプ・頭の回転が速い・心配性なせいか「把握したい」人・いつもアンテナ張ってる・愛情はあるけどかなり支配的で感情的でちょっとアスペルガーでな毒親育ち・人の目を気にするしだいたい雰囲気で人がどう考えているか感じ取るタイプだから「ダサいこと・恥ずかしいこと」とか絶対したくない・内向的・マナーな常識を気にする・社交的にもなれるし第一印象得意・体力がない・よく風邪ひく・完璧主義(自分で短所と思ってる)・効率よくいきたい・計画を壊されるのがすごくストレス・基本的に穏やかで優しい

 

夫は

鈍感・超不器用・動きも私から見たらスロー・今なんの時間?ってくらい頭も行動も遅いことが多い・いつもアンテナがない・滑舌が悪い・どもりがある・でもそれを少しも問題視しないおおらかな両親に育てられたため変な劣等感がない(これは素晴らしいと思う)・マナーを知らないし知らないことが恥ずかしいことという感覚もないし教えてもすぐ忘れる・不器用だしアンテナ張ってないしで第一印象苦手・友達や社交(飲み会)は必要だけど社交の場は苦手・オドオドする・体が強くて風邪をひかない・日常動作の効率は悪い・アスペルガー傾向・相手との会話において自分の言いたいことにしか関心がないので、同じ場面で同じことを何度も始めてきかせるような尊大な口調で言うことを繰り返す・相手の言ったことを覚えるのが苦手・相手の立場を無視して自己保身のうそをつきがち(私の指導により結婚10年近くなりようやく改善傾向あり)・自分中心のマイペース思考なので、気づかれはほぼしない・基本的に穏やかで誠実

 

 

ざっと出すだけでこんな感じである。

 

 

で、すごく合わないし、私が悩む。笑

 

 

そんなわけで、これから適当なタイミングで夫と私シリーズを書いていこうと思う。

 

夫についての私の悩み

夫の性格・言動

夫と私の違い

 

などなど、書きたいことは毎日続々と溢れてくるから。